2017-11

Latest Entries



さつまいものつる

2007.10.11.gif


国慶節の大型連休に、北京の郊外へ、果物狩りに行ってきました。
さつまいも掘りもできました。 
もちろん、さつまいもも美味しいのですが、実は私がもっと好きなのは「さつまいものつる」(笑)。以前、家庭菜園を楽しんでいたときは、つるの収穫も楽しみの一つでした(笑)。

今ではお百姓さんも捨てる人が多いかもしれませんが、実はかなり美味しいんですよ(笑)。戦時中には貴重な食べ物だったと母が言っていました。
果物狩りに行った農園の人にたずねてみると、「そんなもん食べない」ということでした(笑)。何でも食べる中国人だから、おそらく炒めて食べるだろうと思っていたのですが、その農家の人たちはまったく食べないということでした。 そこで、「いらないから、いくらでも持っていっていいよ」と言われたので、いくらかもらって帰ってきました。

どうやって食べるのかというと、、、、
 2007.10.12.gif

つるの茎の部分を切って、

2007.10.13.gif

かつおだしで、さっと煮ます。
ちょっと「ふき」のような感じです。香りはまったくありませんが(笑)。 ほんのり甘くて、とっても美味しいです。 我が家の子供たちも大好きです。


さつまいも掘りと同時に、落花生も掘りました。ピーナッツって土の下に出来るんですよ~
2007.10.8.gif


採ったあとは、奇麗に洗って、ゆでるんです。

2007.10.40.gif


採れたての落花生が、ここここここ~んなにおいしいなんて、知らなかった!! やみつきなりそう~。

中秋節

2007.10.36.gif


中国で「中秋節」は一年の内で「春節」の次に大切な祝日です。
この日は、「月餅」を食べるのが一般的です。

我が家は、「月餅」も食べますが、やはり昔から作り続けている「お月見」のおすましを頂きます。

子供たちと一緒に「上新粉」でお団子を作ります。
かつおだしに、鶏肉、お団子、里芋、を入れ、そして青ねぎを散らします。

おすましと合う様に、今夜は「炊き込みご飯」を作りました。

2007.10.37.gif


ごぼうは、市場で新鮮ものを買ってきました。
油揚げ、鶏肉、にんじん、ごぼう、、、、とノーマルな炊き込みご飯でした。
子供たちは、大好物なものばかりで大満足でした。

ちなみに、他のメニューは(写真撮り忘れです)
・イカのてんぷら
・ニガウリのゴマ酢和え
・きゅうりと海老のマリネ


2007.10.38.gif

運動会のお弁当

2007.9.37.gif


今年の運動会のお弁当です。
「にいに」が小学一年生の時から、「いなり寿司」は定番です。
もう今年で、8年目になります…。 


2007.9.36.gif


もちろん、油揚げも、具も自分で仕込みます。



2007.9.35.gif


おかずも、冷凍食品は一切使用していません。

6才のお誕生日

2007.7.261.gif


きょうたんは満6歳になりました。
今年も例年通り京都でお誕生日を過ごしました。
ここ数年のお誕生日は、お誕生日が一日違いのいとこの剛史くんも一緒にダブルバースデーパティーをするのですが、今年は剛史くんは試験中のために欠席、、、残念! おじいちゃんも剣道の稽古で一緒に食事ができず、、、結局、きょうたん、私、にいに、おばあちゃん、いとこのせいちゃんの5人でのパーティーとなりました。
そのため、今年のメニューは少しボリュームダウン。

2007.7.43.gif


・ステーキ (きょうたんのリクエスト)
・手作りピザ (えびとムール貝の海鮮ピザ 2枚)
・生春巻き
・生ハムとたまねぎのサラダ
・水菜のサラダ
・五島列島から取り寄せたお祝いの鯛
・同じく五島列島から取り寄せたサザエのお刺身
・赤飯

2007.7.271.gif


そして、バースデーケーキは・・・

2007.7.37.gif


これは、来年の北京オリンピックのマスコットキャラクターのひとつの「晶晶(jing jing)」です。

2007.7.42.gif


きょうたんが大好物の「抹茶クリーム」た~っぷりです!


2007.7.38.gif

変な献立の理由

2007.6.38.gif


バジルの葉です。
北京では、特定の市場でしか買うことができません。(家の近所の市場では絶対に売っていない) 
家からバスで30分くらいのところにある市場なのですが、そこは、欧米人、東南アジア人がよく行く市場なので、バジルやミントなどのハーブ、それに、ルッコラやパセリなどの野菜が売っています。その代わり、家の近所の市場で売っているような韓国野菜や韓国食材はまったく見つけられません。それぞれの市場は、その土地に住んでいる外国人に合わせた商品を売っているわけです。

我が家は「ジェノベーゼ」が大好き。
今日は、バジルが売っている市場の近所まで用事ででかけたので、ついでにバジルを買って帰ることにしました。
写真の量(大きななべにいっぱい)で、40円ほどでした(笑)。

この市場は、魚の種類も豊富です。
家の近所の市場も魚は新鮮で種類も多いのですが、この市場でしか売っていない魚があります。
2007.6.39.gif

例えば、写真のように「めばる」や「こち」。
長崎に住んでいたお陰で? 何の魚かすぐわかるので本当に便利です(笑)。

今日はジェノベーゼを作るためのバジルを買いにこの市場に行ったのですが、魚も新鮮で安かったので買うことにしました。
魚を買った後で市場を歩きながら、魚はムニエルにでもしようかと思ったのですが、今日は仕事が忙しかったので、夕食に間に合わないと思い、簡単に「煮魚」にしようと思いました。
でも、、、スパゲティーと煮魚って、、、和洋折衷にも限界がある(笑)。
でも、どちらも、食材が新鮮なうちに今日中に食べたい、、、、
ま、いいっか~・・・と、 妥協したときにさらに市場で見つけたのは
「おくら」!!

そうなんです、、、
この市場、他の市場ではあまり見ることができない「おくら」も売っているんです。 この市場は日本人も沢山くるから日本人向けなのか、、、それとも、他の国でも食べるところがあるのか、、、理由はよく分かりませんが、 家族全員大好物の「おくら」を買っていかないわけにはいけません!!
でも、「おくら」はちょっと高いんですよ…。って言っても日本で買うよりは安いですが(笑)。
ちょっと余談ですが、この市場は日本人、欧米人が多いために、野菜も肉も魚も果物も高いっ!! やっぱりうちの近所の市場が安くていいわ~(笑)。

そんなわけで、、、、
今夜の我が家の食卓に並んだのは、
「ジェノベーゼ」・「煮魚」・「おくら」でした(笑)。
*ちなみに魚は、「めばる」よりも「こち」が脂が乗っていて美味しかった~・・・旬なのかな~?

2007.6.41.gif


2007.6.40.gif


2007.6.42.gif

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

