2004-11

Latest Entries



ポークチャップ

20041127021130.gif


ポークチャップ
~いんげんとヤングコーン(どちらもボイルしたもの)~
あんかけ豆腐
やまごぼうと油揚げの煮物
ほうれん草のお浸し
十二穀米

いちご



ポークチャップを焼いているときに、
「あ~!今日はハンバーグかなあ?」と聞きにきたきょうたん。
この間までハンバーグ大嫌いだったのに、もう、このワインソース(ハンバーグのソースと同じなのです)の匂いを嗅ぎ分けられるとはっ!(笑)

今夜は、プールにも行ったし、ウ○コも大量にしたので、
恐ろしいほどの食欲だったきょうたん・・・。
十二穀も、ポークチャップも、そして、ほうれん草のお浸しも、
ヤマゴボウも、大量に食べてくれました。
ほうれん草のお浸しなんて、黒酢だけかけたものをバクバク食べるんです(笑)。
ちなみに、私は、黒酢は「やずや」の美香酢しか使いません。この黒酢を食べると、スーパーで売っているような黒酢は、ニセモノだと、つくづく思います。

やまごぼうは、京都の母が草津温泉に行ってきたときのお土産。
きょうたんの大好物なんです…。 さつまいものつる、そして、ふき、、、、こういうタイプのものを好むんで、本当にお年寄りみたいです(笑)

20041127021237.gif




きょうたんの幼児食日記 11月top

Dear Flavor top

かぶら、初収穫

20041127021222.gif


すずきの塩焼き
かぶらと鶏肉のスープ煮込み
揚げだしなす
ほうれん草のお浸し
みな(ガンガラ)
ご飯

りんご



かぶらとなすは、我が家の畑の収穫です。
20041127021208.gif


20041127021214.gif


今年の初収穫のかぶらをどうお料理するか悩みましたが、
寒くなったこともあり、鶏肉のぶつ切りと一緒に煮込んでスープにしました。しょうが風味で、とっても体が温まります。
20041127021201.gif

レシピは、後日、改めて・・・。

それに「なす(米なす)」・・・。
こんなに寒くなっているのにもかかわらず、まだ花が咲いていて、もっと実がなりそうです。もう季節的に「秋なす」じゃありませんよね(笑)。
私の畑では、EM菌を使用した生ごみ肥料を使っているので、土壌微生物が豊富なとても良い土になっているようです。 人間の体と同じく、野菜も育っていく地盤(基盤)が大切。化学肥料でごまかした土で育った野菜はとっても弱いのです…。 
EM農法をしていると、なすは一冬実が採れ続けたりすることもあるようです。我が家の今後の「なすちゃん」はどうかなあ~?

「すずき」は、本日採れたてのものをご近所様からいただきました~♪ 近海物よ!近海物!(笑)
採れたての野菜に、採れたてのお魚、、、う~ん、、、なんと幸せなことだろうか・・・。



きょうたんの幼児食日記 11月top

Dear Flavor top


すき焼き

20041127021150.gif


すき焼き
ごはん

ランフランス




すき焼きのお肉は、「三嶋亭」のお肉、、、
京都の母から頂いたものです!
我が家はこんなリッチなお肉が買えないので(涙)、
本当にありがたい物です(笑)・・・・。

そして、見てください! この春菊!!
20041127021141.gif


我が家の畑の収穫です。
売っている春菊って、葉も固いし、味も淡白、、、
でも、とれたてのものって、「春菊って、こんなに柔らかくて
おいしいんやあ~!」と感動物(笑)。
市販のとはぜんぜん違います・・・。

きょうたんは、体調がずいぶんよくなったものの、
食生活が乱れっぱなし・・・。
おかずを殆ど食べずに、ご飯のみ、、、などという日から抜け出せませんでした。
でも、今日のすき焼きは、お肉が美味しかったことと、そして、
春菊もおいしかったことで、たんぱく質&お野菜を沢山食べてくれました。 この調子で普段の食生活に戻ってくれればいいけど・・・。

きょうたんの幼児食日記 11月top

Dear Flavor top


鮭ときのこのグラタン

20041119104044.gif


鮭ときのこのグラタン
湯豆腐
牛肉の時雨炊き
水菜のサラダ
高菜の即席漬け
ご飯

ざぼん

秋の幸た~っぷりの「鮭ときのこのグラタン」、、、
とっても美味しかったです!
もちろん、ホワイトソースは自家製!(簡単な作り方はDear Flavorにあります!) ほうれん草もたまねぎもたっぷりです!

高菜は、畑で採れたてのものを、細かく切って塩でもんで、、、
昆布&ゆずの皮&鷹の爪を混ぜて半日置きました。
う~~~んっ! とても美味しい!
一般的な高菜のお漬物よりも、だんぜんこっちのほうがいいです(笑)
20041119104053.gif





きょうたんは、病み上がりの延長で、食欲がまだいまいち…。わざわざ別メニューで「鶏なんばん」を作ったのに、それすら食べませんでした…(涙)。
保育所でのお弁当だけは完食の毎日ですが、一日に一食だけじゃ、栄養は十分じゃないので心配です…。

きょうたんのお弁当日記 の更新はあまり遅れませんので、是非こちらもご覧ください!(笑)

きょうたんの幼児食日記 11月top

Dear Flavor top




おでん第二日目

20041117015932.gif



公約どおり? 今日もおでんです(笑)。
ただし、別の品を増やしております。
そして、秘密兵器「ヤンニョンジャン」!!
コチジャンよりもにんにくの風味が強い韓国の薬味なのですが、
二日目のおでんのアレンジにはもってこい!の品です!
一日目は「からし」で・・・そして、二日目は「ヤンニョンジャン」! 一味違った、韓国風のおでん、、、これまたイケます!
(ただし、、、3歳児のきょうたんには無理です(笑))

おでん ~ヤンニョンジャンを添えて・・・~
小松菜と豚肉の中華風炒め
お刺身
ごはん
りんご

20041117015706.gif

これが、ヤンニョンジャン!

20041117015831.gif

小松菜は、我が家の家庭菜園で採れたものを使用しています!

きょうたんの幼児食日記 11月top

Dear Flavor top

この冬初めての「おでん」

うん? もう「冬」かな・・・(笑)?
一応、「冬」ということで、この冬初の「おでん」!!

我が家は、沢山の種類の具を煮るので、おでんは最低でも2日続きます(笑)。 たけのことこんにゃくは特に沢山煮て、私のダイエットランチにも活用しています(笑)。
大根や筋肉は、圧力鍋で煮ます。
食卓ではホットプレートを使用して、アツアツを頂きます!

おでん
いんげんの胡麻和え

ご飯
ざぼん

20041117014549.gif



きょうたんの幼児食日記 11月top

Dear Flavor top

「風邪引き」さんには・・・

きょうたんが風邪をひいちゃいました…。
去年に引き続き、今年も風邪はひかずに過ごそう!と思っていた矢先に、私が原因で風邪をひかせちゃいました…(詳しくは「きまぐれ日記」をご覧ください…)。

今回の風邪は、熱のみというラッキーな状態なので、消化がよく、栄養価の高いものを食べさせることを一番に考え、
今日は「けんちんうどん」を作りました!
かつおだしとそして、鶏肉のだしは、お腹に優しく、食をそそります…。里芋は、我が家の畑でとれたものを使用…。おねぎもいっぱい入れて、おろし生姜もちょっぴり利かせ、、、
きょうたんは、沢山たべました!
早くよくなるといいなあ~・・・。

けんちんうどん

20041117013636.gif



体調が悪いと、目が二重になるきょうたんです…。

20041117013658.gif



きょうたんの幼児食日記 11月top

Dear Flavor top

ハンバーグ~ワインソース~

20041111132949.gif


ハンバーグ~ワインソース~
水菜とコーンのバターソテー
なすの油煮
あさりと青梗菜の酒蒸し
湯豆腐
玄米



久々のハンバーグです!
きょうたんが、ハンバーグ嫌いなために、ハンバーグの登場が減っている我が家の食卓です・・・。
最近、好き嫌いが変わりつつあるきょうたん・・・。
今日は、ハンバーグをバクバク食べました!! おまけに、
「もっとないの~~~!」と泣き出すまで!!
イエイっ!! 今まで苦労してきた甲斐がありました(涙)!!
これで、お弁当にもハンバーグを入れれます!


20041111134435.gif



きょうたんの幼児食日記 11月top

Dear Flavor top

さわらのホイル焼き

20041111132916.gif


さわらのホイル焼き
えびフライ&たまねぎのフライ
高野豆腐の煮物
小松菜の胡麻和え

りんご


さわらは、私の島では近海ものが採れるようで、
一匹100円くらいで購入できます!
ホイル焼きには、三つ葉ときのこがた~~~ぷり!
ポン酢+レモン(ゆず)をた~~~っぷりとかけて頂きます!

小松菜は、家庭菜園で採れたもの!
きょうたんも、バクバク食べるほど美味しいですよ!


きょうたんの幼児食日記 11月top

Dear Flavor top

カレー丼

20041111132900.gif


カレー丼
ブリの照り焼き
豚バラの串焼き
水菜のおひたし


今日は、プールから帰ってきてから食事の準備、、、
バタバタとしていて、ありあわせ風になってしまいました・・・。
カレー丼は、数日前のカレーの残りに、かつおだしとみりん、しょうゆで味付けし、きざみねぎをた~~~っぷり!!
そして、水溶き片栗粉でとろみをつけます・・・。

きょうたんは、予想通り、カレー丼は嫌だったので、
豚バラの串焼きと、水菜、そして、ご飯を山盛り食べました♪
栄養的には、バッチリですね!

きょうたんの幼児食日記 11月top

Dear Flavor top

はりはり鍋

20041109141356.gif


はりはり鍋
きびな(ご)の天ぷら
~抹茶塩で・・・~
ひらすとイカののお刺身
十穀米




我が家の畑で採れたての「水菜」を使っての
「はりはり鍋」!!
本当は、くじらのお肉を使うのですが、今日は「豚肉」で…。
水菜が新鮮で、家族で美味しい!美味しい!と絶叫しながら食べました(笑)。
野菜が高い時期なので、こんな大量に食べれると、本当に幸せです!


きょうたんの幼児食日記 11月top

Dear Flavor top

豚足

20041108141715.gif


豚足
なすのはさみ揚げ
油揚げと切り昆布の煮物
小松菜のおひたし
ニラのお味噌汁
ごはん



きょうたんも「にいに」も豚足が大好きです!
圧力鍋で30分煮込み、そのあとにオーブンでパリパリに焼きます。
小松菜は我が家の畑の収穫です! やわらかくて甘くて最高~♪



きょうたんの幼児食日記 11月top

Dear Flavor top

プログデビュー

「きょうたんの幼児食日記」を「今日のごはん」と改名して、ブログで記録を残していきたいと思います。更新は毎日は不可能ですが(笑)、ぼちぼち頑張っていきます!
「きょうたんの幼児食日記」では、2004・11月以前(2002・11月~2年分)の食事の様子をつづっています。こちらも是非ご覧ください…。

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

