2005-02

Latest Entries



結婚記念日でした・・・(汗)

d228.gif


今夜のメニューは、

ピザ(ミックスピザ & トマトバジルピザ)
ジェノベーゼ
海草のサラダ

でした・・・。


今夜のピザは、生地もちょうど良いクリスピータイプになり、
あっという間になくなってしまいました(笑)。
ピザソースも、もちろんお手製ですよ♪

食べ終わって気が付きました…。
今日は、結婚記念日だったんです…。(汗)
あまりに忙しい日々を送ってるので、大切なことも忘れちゃいました…。 もっと、美味しいものを作ったのに~~~!!

・・・というわけで、
2月は超多忙な月だったために、「今日のごはん」も単品紹介ばかりの「ショボショボ」な内容でした…。ごめんなさい…。



きょうたんの幼児食日記 2月top

Dear Flavor top

お団子入り野菜スープ

d223.gif


きょうたんは、お餅やお団子が大好きだ。
今日のランチは、野菜たっぷりスープにお団子を入れたもの…。
スープは、鶏がらでとり、お野菜は冷蔵庫の残り物で見繕い・・・。超簡単だけど、栄養満点だ!

白玉団子には、お豆腐も入っているので、食感もいいし味もいい!

寒い冬は、こういメニューが嬉しいですよね♪



きょうたんの幼児食日記 2月top

Dear Flavor top

くじらうどん

今日のランチは「鯨うどん」!
名前の通り、鯨のお肉を入れています。

d220.gif


私の住んでいる島では、昔は捕鯨が盛んだったので、
今でも「鯨」が比較的格安に購入できます。

近くの「うどん屋さん」のメニューに「鯨うどん」があり、
私の大好物なんです・・・。
今日は、家でもまねして作って見ました。

鯨肉に、刻みねぎ、、、、そして、「めかぶ」!!
海の幸たっぷりのうどん、、、、最高です!



きょうたんの幼児食日記 2月top

Dear Flavor top

サワークリーム!!

d217.gif


今夜はビーフシチュー♪
もちろん、市販のルーは使っていません。
デミグラスソースを使用し、味付けは自分で・・・です。
(レシピはDear Flavorにありますよ)

ピーフシチューに使っている牛肉は、
京都の母が送ってくれたお肉で、、、、ステーキハウスから
譲ってもらった「すじ肉」なんです…。「すじ肉」って言っても、すじの部分はコラーゲンたっぷりで超柔らかい!!回りには高級肉がひっついているので(笑)、最高に美味しい「すじ肉」なんです!!

お肉の味が良いので、ビーフシチューの出来上がりは最高です♪

・・・で、私の大好きなサワークリームの登場!!
高カロリーなので、食べすぎは厳禁ですが、これがなかったら、
ビーフシチューはビーフシチューではなくなります(笑)。



きょうたんの幼児食日記 2月top

Dear Flavor top

島の中で一番美味しいおすし屋さん!

京都から両親が来ています。
いつも両親が来たときは、スポンサーになってもらえるので(笑)、 島の中で一番おいしいおすし屋さんに行きます!

d214.gif


この「大トロ」は最高です!
「ぼたんえび」も・・・。


d2141.gif


うにも、地元産です!!
甘味が最高~♪

値段は、都会と比べると、、、、断然に安いっ!!

お寿司が大好きな我が家は、本当に素晴らしい場所です!(笑)。
スポンサーさん、いつもありがとう(笑)!!



きょうたんの幼児食日記 2月top

Dear Flavor top

天ぷらフルコース

20050208110528.gif


イギリス人のお友達、ピーターと、その彼女のカサリンをお招き…。
お二人のリクエストで、今夜は「天ぷら」!!
えび、鶏肉、牡蠣、魚、ごぼう、かぼちゃ、なす、大葉、アスパラ、たまねぎ、しいたけ、まいたけ、、、、
かなりの種類を揚げてみました。

その他のメニュは、、、、

炊き合わせ(たけのこ、かぼちゃ、しいたけ、生麩)
20050208111528.gif


きのこご飯
大根と人参のなます
わかめと白菜のお味噌汁



デザートは、、、
20050208110548.gif

おはぎ、、、でした!


きょうたんの幼児食日記 2月top

Dear Flavor top

恵方巻き

20050208105710.gif


節分です。
太巻きです。
これは、京都生まれの私にとっては当然のことでした。
でも、今年初めて知ったんです・・・・この習慣は関西独特のものだったと・・・。

長崎に出てきてから(特に島に出てきてから)は、やはり、「太巻き」というものを売っているのを見かけなかったのですが、
それは、長崎だけだと思い込んでいた私・・・(笑)。
実は、そうじゃなくて、関西だけのものだったんだ…。
そもそも、「恵方巻き」なんていう名前も無かったと思うし、
全国的にブレークし出したときに、後から名前も付いたのだろう…。

京都にいる間は、太巻きなんて作ったことありませんでした。
そこらじゅうの「お寿司やさん」「仕出しやさん」それに「スーパー」が大量に売っていたから…。
でも、売っていないとなると自給自足となります(笑)。

私の太巻きは、 卵に、高野豆腐、かんぴょう、みつば、しいたけ、それに、お刺身も入れて、 隠し味は「京都のしば漬け(細かくきざんだもの)」!!

「にいに」はこれが大好物で、今年はなんと、4本も食べちゃいました…(汗)。また太るぞ・・・。
20050208105723.gif



きょうたんは、例のごとく、
お気に召されなくて(笑)、、、、
大好物の「納豆まき」で代用しました・・・。
太巻きじゃなくて、細巻きですが、、、(笑)
20050208105738.gif



20050208105745.gif



きょうたんの幼児食日記 2月top

Dear Flavor top

得意料理の一つ!

1月後半の「今日のごはん」もupしています。
ごらんになってくださいね♪


20050208104834.gif


ロールキャベツ
五目ひじき
あんかけ豆腐(きのこたっぷり)
ブロッコリー(畑の収穫)
酢なまこ
ごはん



私の得意とする料理の一つ、、、、
それはロールキャベツです!
圧力鍋を使用するので、キャベツがとろとろに・・・
ソースもトマトを使用した独自のソース!
20050208104843.gif



でも、、、、きょうたんは、ロールキャベツが嫌いです(涙)。
生のキャベツが食べたい~~~~っ!と泣き叫び・・・。
「にいに」と夫は大好物ですよ♪

そんなきょうたんの大好きなもの、、、、それは、
20050208104859.gif

酢なまこ!

20050208105519.gif

大好きのようです(笑)・・・。
ほんまに、変な人やわ~・・・。


きょうたんの幼児食日記 2月top

Dear Flavor top

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

