2005-03

Latest Entries



毎年恒例のバースデー・キャラケーキ

d3133.gif

かいけつゾロリ




d3132.gif

いしし と のしし




今年は、キャラ3名だったために想像以上に時間がかかって、途中で嫌になりそうでした・・・(笑)

本当はゾロリって黄色なんです…。黄色の着色料を使おうかと真剣に悩みましたが、やはり私のポリシーが許さずに(笑)、 チョコの濃度で色の変化をつけてみました。


歴代のバースデーケーキは、、、
Dear Flavor 「バースデーケーキ」



きょうたんの幼児食日記 3月top

Dear Flavor top


お誕生日おめでとう~!

今日は「にいに」のお誕生日!

毎年恒例の「手巻き寿司」ですっ!!


d3910.gif


昨日の残りの「ひらす」の「腹身」、、、、いわゆる「トロ」の部分があるのと、 「あわび」が安くで手に入ったことが、
今年の見所?です!!




きょうたんのお誕生日メニューは毎年「洋風」で豪勢に見えますが(笑)、実際は「にいに」の手巻き寿司の方が、「御予算」は高いのです(笑)…。

まあ~、、、、今日も「たらふく」食べた「にいに」…。
「もういい加減にしておいたら?」と何度言おうかと思ったのですが、さすがに今日はお誕生日、、、、食べたいだけ食べさせてやりました(笑)

♪ダ~イエットは明日から~♪ 斬りっっ!!

d398.gif




きょうたんの幼児食日記 3月top

Dear Flavor top

天然物!

d391.gif

五島列島近海の天然の鯛




d392.gif

五島列島近海の天然のひらす(=ひらまさ=はまちの子)

今日は、お世話になっている人から「近海物の天然のお魚」を頂きました…。こちらの方がお世話になっているのに、こんなに素晴らしいものを頂き、、、、ほんとうにすいません、、、という感じです。

島に住んでいても「近海物の天然のお魚」なんて、頻繁に食べれるわけないのです…。 天然の魚というのは、それ相応の値段がするわけで・・・、我が家のような「下流世帯」では自腹を切って食べれないわけです・・・。

こんなに素晴らしいものを頂いたのだから粗末にしては罰が当たります…。お魚の素材が死なないように、できるだけシンプルにお料理してみました。




d394.gif

鯛のカルパッチョ

さばいているときに、手に脂が沢山つくほど脂が乗っていました! ドレッシングも自家製で…。




d396.gif

お頭は塩焼きに・・・

「にいに」が最近、「塩焼き」にはまっていて、
お刺身だけでなく、塩焼きにもして欲しい!というリクエストが
あったので、「カマ」を含めたお頭は塩焼きにしました。





d397.gif

アラのお吸い物

3枚におろした時の「骨」は、アラ汁に・・・。
鯛は高級魚なので、お味噌を入れずに「そのまま」の味を生かせるように「お吸い物」にしました。 臭みはもちろんないですし、脂もいっぱい出てて、、、、、はあ~、至福のひと時でした…。美味しかった・・・。





d395.gif

ひらすのお刺身

ひらすは、半身だけお刺身にしました・・・。
残りの「腹」の部分は、明日の「手巻き寿司」に残しておきます。
このお刺身はノーマルに頂きました。 贅沢にわざと「厚切り」に…。 これも絶品!(笑)



d393.gif






きょうたんの幼児食日記 3月top

Dear Flavor top

お雛様のちらし寿司

a2005.3.1.2.gif


ちらし寿司、、、
私は毎年、お雛祭りの日に、必ず作ります。
それは、私の母が毎年ちらし寿司を作ってくれたからです。

母のちらし寿司は、具も全部お手製で、本当に心のこもった一品です。 京都らしく彩にも重視されています。

ちらし寿司の具は、、、
d33.gif


高野豆腐・かんぴょう・にんじん・しいたけ・れんこん・ごぼう・かまぼこ・しらす干し・・・・そして、きゅうり!

だいたいこの9種類を入れますが、色合いによって、別々に煮るのが彩りよくなるコツなのです…。 
そうです、、、かなり手間です・・・。
きゅうりを入れるのは、母独自の方法で、これがとても「さっぱり感」につながるのです…。

京料理は、作る工程を重んじます。 手間をかえればかけるほど良い、、、という美徳があります。 このちらし寿司は、まさにこんな感じで、下ごしらえに数時間は要します…。

だから、出来栄えは美味しくて、見栄えも良いのです!!

トッピングは春らしく、、、、
花レンコンの赤色は、人工的な着色料は一切使わずに、自家製の「しそシロップ(レシピはDear Flavorにあります)」で色をつけるので、体にもいいのです…。
菜の花も絶対に忘れません…。春の代名詞ですものね…。

夫も「にいに」も、この「ちらし寿司」が大好きです。
きょうたんは、、、、今年は結構食べましたが、本人曰く、、、「好きじゃない・・」とのことです(怒)!! やっぱり変り者だっ!!(笑)




a2005.3.1.1.gif


沢山作って、お世話になった方々に宅配します(笑)



きょうたんの幼児食日記 3月top

Dear Flavor top

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

