2005-05

Latest Entries



豚肉のブロック

d530.gif


中国の豚肉は、本当に美味しいと感じる。
日本にいるときは、あまり豚肉に魅力は無かったし、美味しいと感じることの方が少なかったような気がする。

でも、中国の豚肉は本当に美味しい。
脂分が少なくても、とてもやわらかいし、風味が良い。
しかも、写真のような大きなブロックが、300円未満で購入できるのだ(笑)。

脂身の上には「皮」がそのまま付いていることがあり、
↓ 写真のように「品番」の印が残っていることもある(笑)。
これって、日本では考えられないことですよね(笑)

d5301.gif


「皮」をそのままつけて料理をすると、匂いが気になるという人は多いかもしれない。肉自体が新しければ、さほど匂いはしないが、ちょっと古ければやはり臭く感じる。
だから私も、「皮」はきっちりと取り除いて料理をするようにしている。

肉じゃが

d531.gif


中国では、豚でも牛でも「薄切り肉」というものはポピュラーではありません。 だいたいがブロックで売られています。
日本系のスーパーであれば、焼肉用やすき焼き用の牛肉が売られていますが味はあまり良くありません…。
だから、あまり牛肉を買う気にはならないのですが、
今日は、↓こんなものを発見したので、肉じゃがでも作ってみようという気になりました。
d5311.gif


そうです。こんにゃくです!!
日本系スーパーで、こんにゃくを発見っ!! 
結構、感動しました・・・無いものだとばかり思っていたので…。 「しらたき」ではなかったのが残念ですが、贅沢は言っていられません(笑)。
牛肉の味はいまいちでしたが、こんにゃくは結構美味しかったし、じゃがいもがホクホクしていて、とても美味しいと感じました。


・肉じゃが
・納豆
・「ふ」のお味噌汁
・切り昆布のサラダ

ちなみに、、、
「ふ」というものは中国では売っていません。(もしかしたら売っているところもあるかもしれませんが…)
今日の「ふ」は、ハート型の「ふ」で、姉が日本から送ってくれたものです。「ふ」なんて絶対になくてはならないものではありませんが、ちょっとあると便利なものだと、そう感じています。

冬瓜

d526.gif


最近日本でも「冬瓜」は珍しくありませんが、
中国では本当に頻繁に「冬瓜」を見かけます。
我が家は皆、冬瓜が大好きなので、中華風のスープにしたり、
炒め物にしたりするのですが、今日は、原点に戻って?
「瓜のくずひき」を作りました。
おろししょうがをたっぷり入れて、、、、う~ん日本の味だ~♪

・チキンの骨付もも肉のソテー
 ~平茸とピーマンのソテー~
・冬瓜のくずひき
・白菜とシャンツァイの中華風サラダ
・苦瓜のにんにく傷め


名誉挽回!! 川魚!

d517.gif


・川魚のからあげ
・大根のさっぱりサラダ
・麦菜のおひたし
・わかめのお味噌汁
・高野豆腐(凍豆腐)の煮物


以前、「カレイの煮付け」を作ったときに、魚が古くて匂いが強烈だったのだが、今日は、再度トライして「川魚のからあげ」を作ってみた。
匂い防止のために、しょうゆ・にんにく・しょうが・酒にしばらく漬け込み、粉をつけて油で揚げてみた。

結果、、、、、
美味しい!!
子供たちもよろこんで食べた!!
やはり調理法をちょっと変えれば美味しく食べれるのだろう…。
それと、買う店によっても魚の鮮度は変わってくるようだ。


酔っ払い海老

d521.gif


私の両親が滞在中に、「広東料理」を食べに行きました。
そこで、念願の「酔っ払い海老」を食べることができました。

紹興酒に生海老を漬けて、ピチピチっ!とはねるのを眺めながら数分後、、、、(残酷~)、酔っ払った海老を「踊り」でいただいまあ~す!! 
う~ん、美味しい~♪

以外だったのが、きょうたんが、これが大好きだったということ…。お刺身は駄目なきょうたんですが、酔っ払い海老はお気に召したそうです…(笑)。
もちろん、「にいに」も大好きでした。
d522.gif

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

