2005-09

Latest Entries



わたり蟹

a9301.gif


うお~~!! わたり蟹です!!
北京では、これから「わたり蟹」や「上海蟹」が旬になるらしく、
市場の魚屋さんでは、生きた蟹が水槽の中にワンサカと泳いでおります。

少し前と比べて、ちょっとずつ安くなってきているので、今日は思い切って購入!!
これだけで、30元(450円)です。

贅沢に、「蟹飯」を作ってみました。

が・・・残念なことに、 圧力鍋で炊いたので水分の調節が上手くいかなかったことと、蟹から思いのほか水分が出てきたことで、ごはんがものすごくやわらかくなって、「おこわ」の様に仕上がってしまいました…。 すご~くショック!!

でも、、、
お味の方は、最高で(笑)、、、
子供たちが、「美味しい、美味しい」と沢山食べていました。
私は、完璧な仕上がりでなかったので、しばらく気分がさえませんでした(笑)。
次回は、絶対にリベンジするぞ~~~~!!(炎)



a9311.gif


・蟹飯
・かぼちゃのピリカラそぼろ
・豆苗のおひたし
・きのこのお味噌汁
・韓国のハルサメ(お友達Hさんの手作り。本場韓国の味で、とっても美味しかった!!)

まだまだ続く、お魚シリーズ(笑)

a9282.gif


・いとよりの煮付け
・豚キムチ炒め(お友達Hさん宅の自家製キムチ使用)
・クレソンのおひたし
・わかめのお味噌汁
・ごはん


北京に来てから約半年、、、
お肉は簡単に手に入りますが、新鮮なお魚はなかなか手に入らないので、やはりお魚が食べたくなります…。

先日お友達に、また新たな市場に連れて行ってもらいました。(H
さん、本当にいつもありがとう!!)
そこでは、日本ではおなじみのお魚が沢山陳列されていました。
鯛に、ブリに、アジに、、、、、そして、「いとより」も!!

今夜は、いとよりの煮付け を作ってみました。
お魚屋さんで、うろこも内臓もしっかりと取ってくれるので楽チンです。

お味の方は、、、、
「島」の生活が長かった我が家にとっては、少々匂いが気になり、とても美味しい「煮付け」ではありませんでしたが、でも、「普通に美味しい」煮魚でした!!

値段は、、、、
a9281.gif

これだけで25元(375円!!) 安いです!!

ししゃも~!

a9271.gif



日本では「ししゃも」なんて、極々普通~の魚ですよね。
しかし、北京では「ししゃも」なんて、めったに見かけません。

今日は、私が通う中国語の学校の近所のスーパーで「ししゃも」のような魚を見つけました。
買おうかどうか、散々悩みましたが、安いものでしたので試しに買ってみました。

家に帰って、塩をして、オーブンで焼いてみたところ、、、、
おおおお~~~!! 「子持ちししゃも」~~~!!

子供たちは大喜びです!! 特に、きょうたんがバクバク!!バクバク!! 美味しい、美味しい!と、 何匹も食べました(笑)


・ししゃも
・ほうれん草と卵の炒め物
・なすのピリカラマリネ
・冷奴
・アスパラのサラダ
・ごはん


ししゃもの美味しさで、こんな顔に・・・(笑)
a9272.gif

ぶりカマの塩焼き

a9251.gif



・鳥のから揚げ
・ぶりカマの塩焼き
・香菜のサラダ
・かぼちゃの煮つけ
・ごはん


今夜のメインディッシュは「から揚げ」です。
もちろん、から揚げ粉は使用していません!!

中国・北京では「鶏肉」は簡単に手に入りますが、「もも肉」は通常「骨付」となってしまいます。「手羽先」「手羽元」も、もちろん、骨付きで売られています。 日本では手に入りにくい、「鶏まるごと一匹」も、いつでもスーパーに並んでいます。

「もも肉」を使って「からあげ」をしたいときは、私はいつも「骨付」を購入してきて、自分で骨を取り除いていました。

しかし最近、、、、
「太平洋百貨店」の地下にある食料品売り場で、日本食に使える肉類、そして、魚などが売られていることを知り、お友達に連れて行ってもらいました。

そこでは、鶏肉も「からあげ用」に切ってあるものがありますし、豚肉も牛肉も、まず北京のスーパーでは見れない「薄切り肉」が売ってあります!! 値段も、通常のスーパーよりかは高めですが、我が家が手を出せる範囲の値段でした(笑)。 以前、日本人マンション内にあるスパーで見た「薄切り肉」の値段よりかは、太平洋百貨店の方がず~~~~っと安いです(笑)。

それに新鮮で美味しいことを考えたら、その値段は安いといえます。

太平洋百貨店で、魚も購入してみました。
今日は、「ぶりカマ」があったのでそれを購入してみました。
顔もついていたのですが、目が透き通るように綺麗で、、、、まるで「島」で生活していたときの魚のようでした。
通常、カマといえば、「アラ炊き」でしょうが、これだけ新鮮であれば、やはり「塩焼き」でしょう!!

出来上がりは、、、、う~~~ん!美味しい!!
子供たちも、ぶりカマに絶賛でした(笑)!!

「いなり寿司」in北京

a9241.gif



「にいに」の小学生最後の運動会、、、
運動会のお弁当、、、毎年恒例の「いなり寿司」をどうするかで少し悩んでいました。
中国では普通、「いなり寿司」用の「油揚げ」は売っていません。
しかし、韓国では「いなり寿司」を食べる習慣があるために、日本と同じ「油揚げ」が売っているのです。

実は、家の近所の韓国人街に「味付け」の「油揚げ」が売っていることは知っていました。しかし、その「味付け」がどのようなものかちょっと不安でしたので、今年の運動会のお弁当には「いなり寿司」を登場させないほうがいいかと悩んでおりました…。
運動会の前の日、、、とりあえず、「味付けの油揚げ」を見に行こうと、韓国人街に足を運びました。
その時に、味が付いていない冷凍の油揚げが売っていることを発見!!
即、購入して、いつものように「自分の味」で煮てみました。

京都の美味しい油揚げと比べるとやはり物足りませんが、過去五年間住んでいた長崎の油揚げと比べると、、、、こちらの油揚げの方が美味しかったです(笑)。 (長崎県民の皆様ごめんなさい…)

韓国人街があるおかげで、例年と変わらないお弁当を作ることができました!!
そして、今後、「油揚げ」を食べたくなったら、韓国人街に直行!です(笑)。
ちなみにお値段は、8枚で100円。日本の油揚げと殆ど同じですね。


a9242.gif


おかずの方もなかなか良い出来上がりでした。

栗ご飯

a915.gif



お友達から栗を頂きました。 正真正銘の中国産の栗です。
お友達からは「あまり甘くないよ」といわれていましたが、
栗ご飯にすると、甘みもしっかりと味わえ、美味しく頂きました。

きょうたんの「栗好き」といったら凄いです(笑)。
「もっと~!もっと~!」と栗ご飯の中で栗を必死に探しておりました(笑)。

今夜のおかずはハンバーグ、、、
北京にやってきたころ、こちらの「ひき肉」で作ったハンバーグはあ
まり美味しくなかったのですが、牛肉、豚肉のブレンドでかなり美味しく出来上がるようになりました!! ときどき、羊肉のひきにくもつかったりします。羊肉のひき肉が一番柔らかく仕上がります。ただ、すこ~し、羊肉の匂いがしますが、、、(我が家はまったく気になりません)

以前はハンバーグ嫌いだったきょうたんも、今ではすっかりハンバーグ大好き!に…。お弁当のおかずにも頻繁に登場です!


a9151.gif



栗ご飯を使ったお弁当・・・
「きょうたんのお弁当日記」が、やはり中国からアクセスできないために、更新がストップしております…。 ブログ形式に変更するか、もしくは閉鎖するか今考えている最中です…。



a9152.gif

塩さば と 油揚げ

久々の更新です(大笑)。

8月20日に北京に戻ってきて、そのすぐ後に私の二人の甥が北京に遊びに来ていました。 約二週間の滞在だったのですが、甥達と一緒に外食を堪能しておりました(笑)。
油が多い中華料理や、激辛の韓国料理を毎日食べていたので、さすがに、さっぱりしたものを食べ続けたいと思う今日この頃です。

ごはん
塩さば ~大根おろし&レモン~
かぼちゃの煮つけ
インゲン豆の胡麻和え
油揚げのおでん風煮混み(大根&里芋&牛テール)

a9131.gif


新鮮な魚がなかなか手に入らない北京ですが、こんなに美味しい「塩さば」が手に入るんです!! しかも安い!!
この「塩さば」は、韓国人街の市場に冷凍して売っています。二匹で18元(240円)という信じられない値段です。

今日は、た~っぷりの大根おろしとレモンで、沢山いただきました~♪


そして、今日はもう1つ、、、
無性に「油揚げ」が食べたくなりました(笑)。京都で育った私は、「お豆腐」と「油揚げ」にはちょっとうるさく(笑)、長崎県に住んでいたときはどのお豆腐を食べても美味しいと感じたことがありませんでした(長崎県民の皆様ごめんなさい)。
「お豆腐」は中国大陸から日本に入ってきたので、北京のお豆腐はなかなか美味しいです。 しかし、「油揚げ」が頻繁に出回っているということはなく、ごくたまにスーパーで見かけるような感じです。それも、パックに入っていて、あまり美味しそうに見えません…。
しかし、今日初めて入ったスーパーには、美味しそうな「油揚げ」があったのです!! 
久々の「油揚げ」、、、料理法を悩んだのですが、牛のテールが家にあったのと、市場で美味しそうな里芋と大根を見つけたので、簡単に「おでん」風の煮物を作ってみました。 
テールとかつおだしのブレンドは最高で、「油揚げ」もとても美味しかったです。
子供たち曰く、、、「油揚げを噛んだときに、ジュワ~って出てくるおだしが美味しい」。


油抜きをしているところ・・・↓
a913.gif

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

