2005-11

Latest Entries



上海蟹!!(・・・のニセモノ)

z115.gif


上海蟹は今が旬です!
上海蟹のニセモノも今が旬です!!
ニセモノとはいえ、お味の方は本物と同じです!

上海蟹の一番美味しい食べ方は「蒸す」!!

z116.gif


上海蟹は、たまご(卵子&精子)をメインに頂くので、身はあまりついていません。でも、たまごは本当に美味しい!!

z117.gif


今日は3匹で80元!!(1000円ちょっと) 
きょうたんは「美味しい、美味しい」と、上海蟹のお味を覚えてしまいました~


z118gif.gif


生きたタコ

a107.gif


↑ これ、、、、生きたタコです。(小ぶりのタコです)

生きたまま家に持って帰ると、子供たちは「飼いたい~!!」と大喜びでしたが(笑)、残念ながら今夜の「おかず」になってしまいました(笑)。


a108gif.gif



から揚げ粉を使わずに、自家製のからあげに変身!!
う~ん絶品。 きょうたんの大好物なので、ほとんどきょうたんに食べられてしまいました。

バジル!!

a101.gif


以前は、自分の畑で「バジル」を育てていた私・・・。我が家はみな、「ジェノベーゼ」のパスタが大好きなんですよね~。

でも、北京に来てからは食卓に「ジェノベーゼ」が存在することは一切ありませんでした。「バジル」自体は高級スーパーで売っているものの、あまりの高さに立ちくらみするほどでした(笑)。

が、しかし、、、、
先月はじめて行った市場(いきつけの市場とは別の場所)で、バジルを売っているのを発見!!
「たらい」に一杯、300円!! 笑える値段です(笑)。
同じ市場で、『松の実』を、これも500g300円ほど(笑)。笑いが止まりません。 家に帰って早速「バジルソール」を作りました!!

z127.gif



久々の「ジェノベーゼ」に子供たち、夫は大喜びでした!!


a1023gif.gif


ついでに、ピザも作りました!!
以前は、パンこね器もオーブンもあったので、頻繁にピザを作っていたのですが、今はパンこね器もなく、オーブンも性能が悪いので、作る気がありませんでした。

今日は、手で生地をこねて、ピザソースも自家製で頑張っていました。トマトが安いので、生のトマトを使ってソースを作りました

あんこう鍋 in 北京

z120.gif


信じられないかもしれませんが、ここ北京で「あんこう鍋」が、激安でお腹一杯食べれるんです(笑)。
上の写真の様に、市場で「あんこう」まるごと一匹売っています(笑)。一匹のお値段は、なんと!!50元ほど(750円)!!


a104.gif

魚屋の叔父さんが、はさみと包丁を使って、細かく切ってくれます!!
さすがに家では「あんこう」はさばけないでしょう(笑)
大きなボールに、山盛りの「あんこう」!! 日本ではしんじられない量です。


a105.gif




a106.gif


白身のぷりぷりした「あんこう」。
大根おろしとポンズでいただきまあ~す!!
「あんこう鍋」をこんなに満喫したのは生まれて初めてです!!

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

