2006-01

Latest Entries



うお~~~あわびだ~!

食材は何でも安い中国ですが、これにもビックリです!!

y17.gif


あ、あ、あ、あ、あ、あわび~!
小ぶりのあわびですが、やわらかくてとっても美味しい~!
これだけの量で800円ほど!


y18.gif


贅沢に、蒸して、そのまま=自然の味でいただいました~!

鴨なんばん

y16.gif


ここ中国では「鴨肉」が安く手に入ります。
今日は試しに、「鴨なんばんうどん」を作ってみたところ、、、
子供たちに大うけでした!

鴨肉も美味しいし、それに、ねぎをた~~~~っぷり!!
ホットプレートでどっさりと作って、あつあつを頂きました!
手抜きだけととっても美味しい一品でした!

カキフライ

牡蠣の季節です。
ああ~生牡蠣が食べたいっ!! ・・・でも、中国で生の貝は怖いです(笑)。
生じゃなくても牡蠣が食べたい!!・・・ということで、市場で牡蠣を買ってみました~! 
水銀などの汚染のことは心配ではありますが、買った牡蠣は新しくて、大きくて、味もとっても美味しかったです!!

y14.gif


大皿の大盛りのカキフライ、これ2杯分で、なんとっ!!280円!!
あまりの安さに笑いが出ます(笑)。

食った、食った、、、、というくらい堪能させていただきました。


y15.gif


カキフライ
鱸の煮つけ
えび大豆
かぼちゃの煮つけ
菊菜(のような青菜)のおひたし
かずのこ
ごはん

お雑煮

お正月です。
例年だと年末から数日かけて「おせち料理」を作るのですが、今年は十何年ぶりに「おせち料理」を作りませんでした。
年越しは、中国の蘇州でした。

年末から両親が遊びに来ていたので、
お雑煮用の白味噌と、子供たちの大好物の数の子といくらを持ってきてくれました。

y11.gif


北京でも「サトウの切り餅」は購入できるのですが、小さな丸もち10個いりが900円もします…。高すぎる…。
そこで考えた、おもちの代用品、、、
それは韓国のトッポギ&トック。(写真はトッポギ)
邪道だということは100も承知です(笑)。でも、写真にうつっているトッポギはたったの50円ほどです(笑)。
お味の方は、おもちには及びませんが(笑)、でも「お雑煮」でしたよ(笑)。


y12.gif



y13.gif

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

