2006-02

Latest Entries



お招き

y114.gif


今日は「にいに」の学校は保護者会があるためにお昼まで…。お弁当も無し。
と、言うことで、今日は「にいに」のお友達二人が学校の帰りに我が家に遊びに来てくれました。お昼も一緒に食べました。

・いなり寿司
・ホットドック
・焼き豚~饅頭(マントウ)にはさんで食べる~
・和風きのこスパゲティー

今日は、新作の「焼き豚」を作ってみました。
y115.gif


オイスターソースに一晩漬け込んで、オーブンで焼くだけの簡単レシピです。 饅頭(マントウ)という肉まんの皮だけのものに、焼き豚とお野菜などをはさんで一緒に食べます!
子供たちにも大ウケでした!
あ~、、、中華レシピをDear Flavorをアップできる日はいつのことやら(笑)…。

海老!

y113.gif


最強の手抜き料理。
それは、ゆで海老(笑)。
ただし、、、この海老は、市場で水槽で元気に泳いでいた「生きた海老」(笑)。

さっとゆでてマヨネーズで食べる・・・こんなものは明らかに「料理」とは言えないだが(笑)、私も子供たちも大好きだ(笑)。

・ゆで海老
・豆腐のオイスターソース炒め
・ほうれん草ときのこのお浸し
・ごはん

おもち

y111.gif


お正月にお雑煮を作ったときに、日本のおもちがあまりにも高くて、韓国の「トック」を代用した。 
その後、中国にも日本でいう「おもち」が存在することを発見した。
形も日本の「まるもち」と同じ…。 値段は写真のもので2元=30円(笑)。 もし、日本の真空パックいりのおもちを中国で買うとなると、一パックで1000円以上もする。
だが、、、中国の「おもち」は、もち米の種類が少し違うようで、粘りが少し弱いように思える。 でも、30円と1000円のなら、30円のおもちで十分満足できる(笑)。


y112.gif


きょうたんも「にいに」も焼餅が大好きだ。
中国の「おもち」も、ごらんの通りに美味しそうな焼餅に出来上がる!

すっぽん!!

y19.gif


最初から余談ですが、私の父は「すっぽん」が大好きです(笑)。滋養強壮にいいと、「すっぽん」をわざわざ食べに行ったり、通販で「スッポン雑炊」を取り寄せたりするほどです(笑)。
ですので私も小さい頃から「すっぽん」を食べる機会は多かったといえるのですが、さすがに自分で調理をしたことは一度もありませんでした。

中国に来てから夫が「すっぽん」を好むようになりました。確かに、「すっぽん」のスープはとっても美味しい。レストランで「すっぽん」を注文するようになってから、夫が「市場で「すっぽん」を買ってきて料理をしてみたら?」と催促するようになりました。

ですので今日は「すっぽん鍋」。
市場で生きたすっぽんをさばしてもらいました。 魚屋のおばちゃん、、、命がけですっぽんをさばしていました(笑)。←噛まれるとおそろしいので…。

でも、、、
家に帰ってきて買ってきた「すっぽん」を見て絶句…。
胴体と足や手はまだくっついたまま…。すべてきれいに切ってくれているものだとばかりに思い込んでいました…。
さあ、どうする・・・・?
もちろん、自分で切りましたよ・・・「料理人はここまでしなアカン!」と自分に言い聞かせて…。
それはそれは気持ち悪い時間でした(笑)。 夫にも「図太い奥さんでよかったなあ~!」と言いました(笑)。

で、、、
無事「すっぽん鍋」が出来上がり・・・。出来上がりの写真、、、あまりに衝撃の調理時間を過ごしたために撮り忘れ(笑)。

「にいに」はすっぽんの頭が可愛いと、、、、う~ん、、、変(笑)。


y110.gif

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

