2006-03

Latest Entries



豚足!!

2006.4.14a.gif



豚足のオーブン焼きは、日本にいるときから我が家の大好物でした。
中国では、一足(笑)10円くらいで買えます(笑)。

今の家にあるオーブンが、オーブントースターの大きいような火力の弱いものなので、焼き上がりがいまひとつですが、それでも頑張って調理しています(笑)。

カリカリに焼きあがったものに、七味とポン酢をかけていただきます!

中国の家庭料理

2006.3.26a.gif


中国の家庭料理の代表といえるものは、これ。

トマトと卵の炒め物。

私が高校生の頃、購入した「レタスクラブ」の中華料理特集で、このレシピが載っていたのを思い出します。 そのころは、トマトを炒める、という料理法が受け入れなれなくて、一度も作ったことがありませんでした。
でも、今では大好きです(笑)。 にんにくをちょっときかせ、味付けは塩のみ。 トマトの甘みをひきたてます。

お店によって微妙に味が違います。 きっと、家庭によっても味が違うのでしょう。 私は私の味をさらに開発していこうと思っています!


ちなみに、「にいに」のクラスメイトの中国人ハーフのお友達のお弁当には、毎日必ず「トマトと卵の炒め物」が入っているそうです(笑)

タイカレー

2006.3.24a.gif


北京市内には、タイ料理専門店が沢山あります。
食べに行きたいと思うのですが、高いのでなかなか行けません。

タイカレーのルーは簡単に手に入ります。しかも日本の値段の半分くらい。 日本のカレールーを買うよりもずっと安いので、これからはどんどんタイカレーを作ろうと思っています!!

もちろん、「にいに」は大好物(笑)。
きょうたんは、ルーを入れる前の、たけのこと鶏肉が大好きです。


・タイカレー
・トムヤンクン
・豚足のオーブン焼き
・手羽もとのオーブン焼き
・パプリカのマリネ
・ほうれん草のおひたし


きょうたんの大好物

2006.3.23a.gif



きょうたんの大好物!

・とりもも肉ソテー
・パプリカのマリネ
・ブロッコリー&アスパラガス

以前、「赤いピーマンが食べたいなあ~」というリクエストがあったので、市場で赤ピーマンを買ったところ、実は「巨大とうがらし」で(笑)、むちゃくちゃ辛かったのです(笑)。
最近は、市場でパプリカも売り始めたので簡単に手に入ります。

おひな祭り

y34.gif


今年も毎年恒例の「ちらし寿司」。
私の「ちらし寿司」は、絶対に「ちらし寿司の素」は使いません。具も錦糸卵も全て「手作り」です。具はそれぞれを別々に煮るために、すご~~~く時間がかかります(笑)。私の母の味です・・・。
今年も例年と変わらない「ちらし寿司」が、ここ中国でもなんとか作り上げることが出来ました。
(詳しくは去年の3月最初の「今日のご飯」をご覧ください)
驚いたことが、「かんぴょう」が韓国食材として存在していたこと・・・。日本から送ってもらわずに、韓国のかんぴょうを使いました。


それと、今年は「お内裏様&お姫様」も作ってみました。
y31.gif



夫の大学の学生さんたちをお招きしました。
y33.gif


・ちらし寿司
・天ぷら
・里芋とたけのこの煮物
・きんぴらごぼう
・菊菜のおひたし
・はまぐりのお吸い物



y32.gif

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

