2006-04

Latest Entries



トンカツ&海鮮料理

2006.4.27a.gif


京都の両親が来ました!!
いつもは外食三昧になるのですが、もうすぐ約1週間の旅行にでるために、中華料理を食べ続けなければならないので(笑)、今日は家でご馳走!!

トンカツは父の大好物。
特に、中国の豚肉は本当に美味しいので、日本のトンカツよりも断然に美味しい!!  首の周りの肉が美味しいと、お肉屋のおばちゃんに教えてもらい、それ以来、ずっと首の周りの肉を買っています。

ひらめや海鮮ものは、母の大好物。
生きたひらめを買ってきて、煮物に、、、ああ、贅沢(笑)。
日本ではひらめは高級ですが、こちらは生きたひらめが一匹400円くらいで買えます(笑)。
ひらめの他に、 帆立貝、しゃこ(これもピチピチ生きていました)。


・とんかつ
  たまねぎ、しいたけのフライも一緒に
・ひらめの煮つけ
・帆立貝の蒸し物 ~にんにく醤油風味~
・しゃこ
・春菊のおひたし
・きゅうりの酢の物
・イカの酢味噌



中国人の友人をお招き

2006.4.50.gif


・巻き寿司
  サーモン、ハマチ、納豆、きゅうり&えび

・太刀魚の塩焼き
・たいとごぼうの煮物
・天ぷら
  えび、かぼちゃ、イカ、たまねぎ、ピーマン
・苦瓜のゴマ酢和え
・白和え
・きゅうりの酢の物
・イカの酢味噌
・里芋とこんにゃく、人参の煮物
・塩サバのなます


2006.4.51.gif


テーブルがもっと大きくて、器がいいのがあれば、もっと豪勢に見えるのにな・・・。かなしい。



~おまけ~


「にいに」のお弁当です
2006.4.58.gif


今、知り合いに頼まれて小学生のお弁当を作っています。
その様子は「こちら」からどうぞ。




うどん定食

2006.4.19a.gif


うどんのだしは、絶対に「かつおぶし」からとる。
インスタントのうどんだしは、味も悪いし、体にも悪い。

北京市内で、だし用のかつおぶしはなかなか手に入りにくいし、値段も高い。 だから私は京都から、かつおぶしを大量に送ってもらっている。 自然の味の「かつおだし」は、我が家はみんな大好き。 インスタントは受けつけない。

今日は「きつねうどん」と「かやくごはん」。
きつねは、油揚げを自分で味付けしました。 「かやくごはん」も、ごぼうたっぷり!!  次の日には、「にいに」のお弁当に「かはくごはんおにぎり」として登場させました(笑)。

・きつねうどん
・かやくごはん
・サラダ
・空心菜のおひたし

ホタルイカの代用・・・

2006.4.18a.gif


4月です!
ホタルイカの季節です!!
私は小さい頃から、ホタルイカの大好物!! 

でもさすがに北京では見かけることが出来ません…。
去年の春も京都に帰っていないので、ホタルイカを一度も食べれませんでした。 
今年は、ホタルイカの変わりに市場で新鮮なイカを買って、ゆでてみました。 もちろん、自家製酢味噌で頂きます!! 白味噌も北京で手に入るのですよ。

味は、、、
ホタルイカとは違いましたが、でも十分に美味しかった!

入学式

2006.4.13a.gif


「にいに」の入学式でした。

お祝いにお赤飯。
そして久しぶりに「牛肉の八幡まき」を作りました。
「牛肉の八幡まき」は、私の「おせち料理」メニューなのですが、今年のお正月はおせち料理を作っていないので、本当に久しぶりです。

ごぼうは北京市内の日系スーパーで簡単に手に入ります。 でもパック包装されていてごぼうの質がよく分かりません。 
たまに市場でも見かけます。市場は、ごぼうの中身までしっかりとチェックできるので安心です! 今日のごぼうは水分バッチリのシャキシャキごぼうで、とっても美味しかったです!

・お赤飯
・牛肉の八幡まき
・春菊のおひたし
・かぼちゃの煮物


«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

