2006-10

Latest Entries



焼き餃子

2006917.gif


ご存知、中国(特に北方)の餃子は「水餃子」。
水餃子ももちろん美味しいけど、たまに日本の「焼き餃子」が
と~~~~っても食べたくなる! 日系のスーパーには「焼き餃子」の
冷凍食品が並んでいるが、アンチ冷凍食品の私は絶対にそれは買わない。だから食べたくなったときは自分で作る!!

市場では麺を作っているお店で、餃子の皮が手に入る。その日に作られたものなので、とても美味しい。 ただ、水餃子の皮は日本で売られている焼き餃子の皮よりは少し厚い。 ちょうど以前に私が自分でつくった皮も厚かったので(笑)、この中国の皮は「手作り」の味をさらに強めてくれる!

2006915.gif


きょうちゃんも餃子つくりが大好きだ!
「にいに」くらいに大きくなってしまうと、面倒くさく感じるようでなかなか一緒にはやってくれない(笑)。 

ひつじ

2006911.gif


我が家は全員「ひつじ」の肉が大好きです!
匂いが嫌だと感じる人は多く、日本人と韓国人はあまり好んで食べないものです。

最近、中国人化してきた私は、市場でそのまま吊られているお肉を平気で購入するようになりました(笑)。中国人の感覚では、お肉は必ず加熱するものだから、ラップもせずに売られいているお肉を食べることにはまったく抵抗がないのです。 最近の私もそう思います(笑)。それに、スーパーで売られている肉よりも市場の肉の方が美味しいと感じることが多いのです、それに安いし…。
念のため、買ってきた肉は必ず冷水できれいにあらいます(中国人の友人はそうしていた)。

この「ひつじ」の肉も市場で買ってきて家で調理したのものです。
ひつじの肉ににんにくのみじん切りと塩コショウ、そしてバジルを混ぜて寝かして、、、それを焼いただけのものです。洋風の食べ方です。
2006912.gif


以下、気の弱い方は見ないでください(笑)

このひつじ肉を買ってきたとき、なんと、足の骨の先に「毛」がついていた!(笑)。 料理バサミで綺麗に切り取りました(笑)。子どもたちはギャーギャー騒いで、大喜びでしたよ(笑)。


200699.gif



2006910.gif

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

