2007-03

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほたて~

2006936.gif


冬はホタテが美味しい!
活きたホタテを市場で安く買うことができる!
このホタテのすべての量で、だいたい300円ほどかな・・・日本では考えられない(笑)。


2006935.gif


今日は「ひらめ」も安くでゲットできた。
いつもは、水槽で活きているひらめを買うのだが、それだと、一匹がだいたい700円くらい。これでも日本から考えると安すぎるのだが、今日は死んで間もない「ひらめ」を一匹180円でゲット(笑)! 
この魚屋さんは、活きたひらめを得意先のホテルのレストランに届けたところ、数が多すぎると持って帰らされたらしい。そのひらめが帰ってきたところに、私が魚屋さんに買い物に行っていたというすごいタイミングで購入できたのだ(笑)! 

あまりに安いので2匹購入! 生姜をたっぷ~り入れて煮付けました!

最近、我が家でブームなのが、「とろろ」・・・日本ではありきたりだけど、北京ではなかなか綺麗な山芋にありつけない、、、スーパーではまず無理。市場で、中身を確認して買えば、良い「とろろ」にありつける!!


スポンサーサイト

即席お誕生日メニュー

2006937.gif



以下、内容は「きまぐれ日記」と同じです。


「にいに」は13歳になった。

「にいに」のお誕生日は、毎年恒例の「手巻き寿司」でお祝いをするのだけれど、今年は「回転すし」屋さんに行きたいとリクエストが出た。北京に来てからは、ほとんど回転すしには行っていないので飢えているのだろう(笑)。
近くに、シンガポール人が開いている日本料理屋さんがあり、そこで回転すしも食べれる。しかも「食べ放題制」なのでリーズナブルだ。(・・・・といって、我が家の家計から考えるとけっこう痛手なのだが(笑))。 
「にいに」のお誕生日だから!!と、張り切って行ってみると、「食べ放題」は平日だけ・・・。「にいに」も我が家の経済状態をよく理解しているので(涙)、結局平日に出直すことにした・・・。

そこで、今日の夕食は急遽家で作らなければならなくなってしまった・・・
「にいに」の大好物のロースト羊!! 市場でおいしそうな羊肉(もも肉)を選んで買ってた。 その他は、ちらし寿司!! これも急遽、ということで具もちょっと適当(笑)、そして上にのせるお刺身も省略・・・(お刺身を買うにはバスで約1時間かけて買いに行かなければならない・・・)。
即席料理ではあったが、「にいに」の大好物だったので本人は喜んでました(笑)。
数日後、「にいに」が行きたい回転すしに行って、再度お誕生日会をする予定!


2006938.gif



2006939.gif

お弁当

2006930.gif


日本人学校に通う「にいに」と、そして中国人の友人の子ども(小学一年生)のために、以前と変わらずお弁当を作ってます。冷凍食品は使っていません!
今日で、今年一年のお弁当が終わりました。一年間、寝坊をせずになんとか作り終えることができました。一月ほどお休みです、うれしいな(笑)。

一年間のお弁当の様子は
こちらをご覧ください。

お豆腐

2006933.gif


私は京都の人間なので、お豆腐の味にはちょっとうるさい。
長崎の人には申し訳ないのですが、長崎県に住んでいたときには美味しいお豆腐がなくて、とても辛かったです。

中国のお豆腐は美味しい。
でもスーパーでパックは駄目!
やはり市場でうられているお豆腐が美味しい。 京都の個人経営のお豆腐やさんの味がする。 市場のお豆腐は、ラップもパックもなしで、そのまま並べられているので、普通の日本人は汚いと思って買えないだろう…。だけど、本当はとても美味しいのだ。 夏に冷奴としては絶対に食べれないと思うが(笑)、加熱して食べるにはまったく問題ないと思う。我が家の子どもたちはスーパーの豆腐を食べなくなってしまった。
それほど市場のお豆腐は美味しい。

上の写真の量で豆腐1キロ。値段は2元(30円ほど)。

最近はまっているのが、このお豆腐を使って家で「厚揚げ」にすること。揚げ出し豆腐もいいが、カロリーが高くなるので、油揚げにしている。
2006934.gif

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。