FC2ブログ

2018-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっぽん!!

y19.gif


最初から余談ですが、私の父は「すっぽん」が大好きです(笑)。滋養強壮にいいと、「すっぽん」をわざわざ食べに行ったり、通販で「スッポン雑炊」を取り寄せたりするほどです(笑)。
ですので私も小さい頃から「すっぽん」を食べる機会は多かったといえるのですが、さすがに自分で調理をしたことは一度もありませんでした。

中国に来てから夫が「すっぽん」を好むようになりました。確かに、「すっぽん」のスープはとっても美味しい。レストランで「すっぽん」を注文するようになってから、夫が「市場で「すっぽん」を買ってきて料理をしてみたら?」と催促するようになりました。

ですので今日は「すっぽん鍋」。
市場で生きたすっぽんをさばしてもらいました。 魚屋のおばちゃん、、、命がけですっぽんをさばしていました(笑)。←噛まれるとおそろしいので…。

でも、、、
家に帰ってきて買ってきた「すっぽん」を見て絶句…。
胴体と足や手はまだくっついたまま…。すべてきれいに切ってくれているものだとばかりに思い込んでいました…。
さあ、どうする・・・・?
もちろん、自分で切りましたよ・・・「料理人はここまでしなアカン!」と自分に言い聞かせて…。
それはそれは気持ち悪い時間でした(笑)。 夫にも「図太い奥さんでよかったなあ~!」と言いました(笑)。

で、、、
無事「すっぽん鍋」が出来上がり・・・。出来上がりの写真、、、あまりに衝撃の調理時間を過ごしたために撮り忘れ(笑)。

「にいに」はすっぽんの頭が可愛いと、、、、う~ん、、、変(笑)。


y110.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/106-13a43e63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。