FC2ブログ

2018-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国料理ではない中国料理

612006.gif


日本で「フーヨーハイ」「天津飯」と言えば中国料理の定番料理。
が、しかし、、、
中国でこの料理を見かけたことは無い。いわゆるこれは「japanese中華」であろう。
天津飯の言われは、、、
「物資不足の時代に、中国天津産の良質米である「小粘米」をわざわざ 使った、蟹肉入り卵焼き乗せ丼という意味で、「天津芙蓉蟹肉飯」という料理たあった」とか、中国から卵を天津経由で輸入していた」とか、いろんな説があり定かではない…。)

私は故郷の京都で小さい頃から行きつけの中華料理店があり、そこの中華料理の味が本当に美味しいと思える。 何を食べても美味しいのだが、「フーヨーハイ」もかなりイケてる!! 実は私はもともと卵料理があまり好きではないのだが、そのお店の「フーヨーハイ」だけは自らすすんで食べたいと思う唯一の卵料理なのだ。この「フーヨーハイ」は下にキャベツの千切りを敷いてあり、卵と「あん」とキャベツのコンビネーションが最高なのである!!

今日はふと、その「フーヨーハイ」を思い出し、自分で作ってみた。
蟹の缶詰も手に入ったし、たけのこ、しいたけなんて安くで手に入る。
もちろんフーヨーハイの下にはキャベツの千切り!!「あん」の味を舌で思い出して再現してみた。 なかなか満足な出来上がりだった!


スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/121-8f5e5368

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。