2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華ちまき

*この日記は「きまぐれ日記2006.6.5」と全く同じものです。


2006.6.13.gif


「粽子(ゾンズ)=中華ちまき」の話題を「きまぐれ日記」で先日アップしたのだが、どうも日本の味の中華ちまきが食べたくて久しぶりに自分で作ってみようと思った。
もち米を買いにお米屋さんに行くと、タイムリーなことに「笹の葉」を真空パックしたものを発見!! 即効、笹の葉ともち米をゲット!! その他必要な「干し海老」も「干ししいたけ」も「豚ブロック」も、中国では笑えるほど安い値段で買うことができる(笑)。


2006.6.12.gif

↑ 笹の葉。全部で50枚ほど入っていた。


私が以前によく作っていた中華ちまきは、竹の皮で包んでいたので(日本で売られている中華ちまきは竹の皮ものが一般的ですよね…)、幅が広いために比較的包みやすかったのだが、中国では「粽子」といえば必ず笹の葉・・・幅が狭いし、非常に包みにくい!! もち米5合分も仕込んだことを後悔せざるをえなかった(笑)…。

でもなんとか、すべて包み終わり、、、
蒸上がりを子供たちに食べさせたら、それはそれは喜んだことっ!!
きょうたんなんて、「この「粽子(ゾンス)」、毎日食べる~!!」と、かなりお気に入りだ。明日のお弁当にも使えるし、残ったものはさっそく冷凍保存して、日々活用するとしよう(笑)。
        
笹をくるんでいる「わら」のようなものもお米やさんで購入できた。 でも、そのわらを自転車の籠にいれている姿は、やっぱり「日本人」には見えなかっただろう(笑)。
右の写真、少しボケてしまったが、、、、中身は、豚肉、しいたけ、たけのこ、ほしえび、そして白ねぎ・・・自然の味がもち米にしっかりとしみ込んでいる。

幼稚園で「粽子」を作ってきたきょうたんに突っ込まれた・・・「葉っぱは二枚横に並べて包むんだよ!!」と・・・(笑)。 そうか、、、そこまで頭が廻らなかった(笑)。次回作るときはトライしてみよう~!!

2006.6.14.gif



ちなみに、、、
「Dear Flavor」で「中華ちまき」のレシピを以前より紹介しております。


お弁当の様子は こちら から・・・ (こちらのサイトはお弁当を私に依頼されている方との連絡に使っています。書き込み等はできないように設定しております。 「じっちさん!」以前書き込みしてもらったのに削除してしまってごめんなさい!! )
どうぞごらんください。
スポンサーサイト

コメント

離職票と30代,40代の転職

離職票とは、会社を退職した際に会社の離職証明書に基づき、公共職業安定所(ハローワーク)が交付する書類のことをいう http://laceration.rcrane4law.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/129-9a4c4375

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。