2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変な献立の理由

2007.6.38.gif


バジルの葉です。
北京では、特定の市場でしか買うことができません。(家の近所の市場では絶対に売っていない) 
家からバスで30分くらいのところにある市場なのですが、そこは、欧米人、東南アジア人がよく行く市場なので、バジルやミントなどのハーブ、それに、ルッコラやパセリなどの野菜が売っています。その代わり、家の近所の市場で売っているような韓国野菜や韓国食材はまったく見つけられません。それぞれの市場は、その土地に住んでいる外国人に合わせた商品を売っているわけです。

我が家は「ジェノベーゼ」が大好き。
今日は、バジルが売っている市場の近所まで用事ででかけたので、ついでにバジルを買って帰ることにしました。
写真の量(大きななべにいっぱい)で、40円ほどでした(笑)。

この市場は、魚の種類も豊富です。
家の近所の市場も魚は新鮮で種類も多いのですが、この市場でしか売っていない魚があります。
2007.6.39.gif

例えば、写真のように「めばる」や「こち」。
長崎に住んでいたお陰で? 何の魚かすぐわかるので本当に便利です(笑)。

今日はジェノベーゼを作るためのバジルを買いにこの市場に行ったのですが、魚も新鮮で安かったので買うことにしました。
魚を買った後で市場を歩きながら、魚はムニエルにでもしようかと思ったのですが、今日は仕事が忙しかったので、夕食に間に合わないと思い、簡単に「煮魚」にしようと思いました。
でも、、、スパゲティーと煮魚って、、、和洋折衷にも限界がある(笑)。
でも、どちらも、食材が新鮮なうちに今日中に食べたい、、、、
ま、いいっか~・・・と、 妥協したときにさらに市場で見つけたのは
「おくら」!!

そうなんです、、、
この市場、他の市場ではあまり見ることができない「おくら」も売っているんです。 この市場は日本人も沢山くるから日本人向けなのか、、、それとも、他の国でも食べるところがあるのか、、、理由はよく分かりませんが、 家族全員大好物の「おくら」を買っていかないわけにはいけません!!
でも、「おくら」はちょっと高いんですよ…。って言っても日本で買うよりは安いですが(笑)。
ちょっと余談ですが、この市場は日本人、欧米人が多いために、野菜も肉も魚も果物も高いっ!! やっぱりうちの近所の市場が安くていいわ~(笑)。

そんなわけで、、、、
今夜の我が家の食卓に並んだのは、
「ジェノベーゼ」・「煮魚」・「おくら」でした(笑)。
*ちなみに魚は、「めばる」よりも「こち」が脂が乗っていて美味しかった~・・・旬なのかな~?

2007.6.41.gif


2007.6.40.gif


2007.6.42.gif

スポンサーサイト

コメント

世界銀行で30代,40代の転職を考える

世界銀行とは、国連の専門機関のひとつで、正式には国際復興開発銀行(IBRD)のこと http://apeek.catvtestchips.com/

キャッシュフロー流動負債倍率を利用した30代,40代の転職について

計算式: キャッシュフロー流動負債倍率(倍) = キャッシュフロー ÷ 流動負債キャッシュフロー流動負債倍率とは、安全性分析の一指標で、流動負債の返済減資としてキャッシュフローがどの程度あるかを示す指標 http://glozed.catvtestchips.com/

塩ダイエットについて

塩は体内で浸透圧の調節に関わっています http://lactometer3.victoriaclippermagazine.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/150-8d0123d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。