2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト


さつまいものつる

2007.10.11.gif


国慶節の大型連休に、北京の郊外へ、果物狩りに行ってきました。
さつまいも掘りもできました。 
もちろん、さつまいもも美味しいのですが、実は私がもっと好きなのは「さつまいものつる」(笑)。以前、家庭菜園を楽しんでいたときは、つるの収穫も楽しみの一つでした(笑)。

今ではお百姓さんも捨てる人が多いかもしれませんが、実はかなり美味しいんですよ(笑)。戦時中には貴重な食べ物だったと母が言っていました。
果物狩りに行った農園の人にたずねてみると、「そんなもん食べない」ということでした(笑)。何でも食べる中国人だから、おそらく炒めて食べるだろうと思っていたのですが、その農家の人たちはまったく食べないということでした。 そこで、「いらないから、いくらでも持っていっていいよ」と言われたので、いくらかもらって帰ってきました。

どうやって食べるのかというと、、、、
 2007.10.12.gif

つるの茎の部分を切って、

2007.10.13.gif

かつおだしで、さっと煮ます。
ちょっと「ふき」のような感じです。香りはまったくありませんが(笑)。 ほんのり甘くて、とっても美味しいです。 我が家の子供たちも大好きです。


さつまいも掘りと同時に、落花生も掘りました。ピーナッツって土の下に出来るんですよ~
2007.10.8.gif


採ったあとは、奇麗に洗って、ゆでるんです。

2007.10.40.gif


採れたての落花生が、ここここここ~んなにおいしいなんて、知らなかった!! やみつきなりそう~。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/155-842d735f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

