2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


タッカルビ

今日は、私の料理に対するポリシーの反則の日でした(笑)!!

姉から教えてもらったレシピで「タッカルビ」を作ってみました。 韓国の「キムチの素」を使用したレシピです…。 通常、「○○の素」というものは殆ど使わない私ですが、今日は、その手のものを使って作ってみました。


鉄板の上に、鶏肉、豆腐、ニラ、きのこ類、を置き、その上に、
白菜を山盛り・・・。
20050125102807.gif


そして、↓この「キムチの素」を振るかける・・・。
ちなみに、これは、姉が韓国人のお友達から頂いたそうなのですが、これでキムチを作ると、むちゃくちゃマズくなるそうです(笑)。よく分からない「キムチの素」です(爆)。
20050125102813.gif


鉄板(ホッとプレート)を熱し、その後、焼く、というか、煮る、というか、どちらにも当てはまるような感じになっていきます・・・。白菜から水分が沢山出てくるので、お水は一切いれないのがコツらしいです・・・。


さあ~!出来上がり!
20050125102759.gif


美味しいですっ!!

「タッカルビ」は、「冬ソナ」の舞台となった「チュンチョン」の名物らしく、、、「冬ソナツワー」で「チュンチョン」に行くと、本物のタッカルビを食べれるそうです…。
白菜やお肉が無くなって来ると、ごはんを入れて焼き飯にしてくれるそうで、鉄板にくっついた「おこげ」が最高に美味しいとか…。う~ん、、、、行ってみたい!

ちなみに、、、
「タッ」とは鶏肉のこと、
「デジ」は豚肉のこと、らしいです。
「タッカルビ」や「デジカルビ」ってよく聞きますもんね…。

きょうたんは、辛くて食べれないので、
別なべで、お醤油ベースで炒めてあげました!

きょうたんの幼児食日記 1月top

Dear Flavor top


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/32-42f666c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国風鶏じゃが

韓国風鶏じゃが、タッカルビ。大好きでよく作るお料理です。日本の肉じゃがより好きかもってくらい。私が作るのは3年前のdancyuに載っていたもので、それは、鉄鍋で炒めるのではなく鍋で煮込む形式。なのでルクで作ればもっと美味しく。正統派なのは、こちらやこちらの焼き肉

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

