FC2ブログ

2018-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリスの友人をお招き

20050125102750.gif


タンドリーチキン
おでん
きゅうりの酢の物
京都の白味噌のお雑煮
ご飯
京都のしば漬け


夫の職場のイギリス人の友人(ピーター)をお招き。
長崎県はネイティブスピーカーの英語教師を小・中・高校に入れているのですが、この島にもネイティブスピーカーの英語教師が数名滞在しています。 「島にネイティブスピーカ」という結びつきは薄いように感じるが(笑)、我が家は、島に引越ししてきてから、これで5人目の外国人の来客になります・・・。

私は、外国人が大好きです。 「かたこと」ではありますが、彼らと話し、お互いの国のことを知っていくということが本当に大好きなのです。特に、「料理」というのはそれぞれの国の文化を一番身近に感じることができると思うので、彼らに日本の味を紹介することが出来るのは本当にうれしいのです…。

以前によく来てもらっていたイギリス人夫妻はベジタリアンだったので、だしも「昆布だし」しか使えず苦労をしたし、肉や魚が駄目だったので、かなりヘルシーなものを作っていました。(彼らはもうイギリスに帰ってしまいました…)
でも、ピーターはベジタリアンではなくて、お肉が好きなので、今夜は、メインディッシュをタンドリーチキンに…。
豪華に仕上がったのに、写真取り忘れ(涙)…。

私が外国人を招くときは、必ず一度は「京都のお雑煮」を作ります。 京都の文化を知ってもらいたいからです…。

すべての料理、、、喜んでもらえました…。

今年は、我が家は語学に力を入れるので、ピーターとは週に一度は食事を一緒にすることになります。 今度は何を作ろうかな~・・・。


きょうたんの幼児食日記 1月top

Dear Flavor top


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/34-ebc5cb99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。