FC2ブログ

2018-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雛様のちらし寿司

a2005.3.1.2.gif


ちらし寿司、、、
私は毎年、お雛祭りの日に、必ず作ります。
それは、私の母が毎年ちらし寿司を作ってくれたからです。

母のちらし寿司は、具も全部お手製で、本当に心のこもった一品です。 京都らしく彩にも重視されています。

ちらし寿司の具は、、、
d33.gif


高野豆腐・かんぴょう・にんじん・しいたけ・れんこん・ごぼう・かまぼこ・しらす干し・・・・そして、きゅうり!

だいたいこの9種類を入れますが、色合いによって、別々に煮るのが彩りよくなるコツなのです…。 
そうです、、、かなり手間です・・・。
きゅうりを入れるのは、母独自の方法で、これがとても「さっぱり感」につながるのです…。

京料理は、作る工程を重んじます。 手間をかえればかけるほど良い、、、という美徳があります。 このちらし寿司は、まさにこんな感じで、下ごしらえに数時間は要します…。

だから、出来栄えは美味しくて、見栄えも良いのです!!

トッピングは春らしく、、、、
花レンコンの赤色は、人工的な着色料は一切使わずに、自家製の「しそシロップ(レシピはDear Flavorにあります)」で色をつけるので、体にもいいのです…。
菜の花も絶対に忘れません…。春の代名詞ですものね…。

夫も「にいに」も、この「ちらし寿司」が大好きです。
きょうたんは、、、、今年は結構食べましたが、本人曰く、、、「好きじゃない・・」とのことです(怒)!! やっぱり変り者だっ!!(笑)




a2005.3.1.1.gif


沢山作って、お世話になった方々に宅配します(笑)



きょうたんの幼児食日記 3月top

Dear Flavor top

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/48-b233ec21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。