2018-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然物!

d391.gif

五島列島近海の天然の鯛




d392.gif

五島列島近海の天然のひらす(=ひらまさ=はまちの子)

今日は、お世話になっている人から「近海物の天然のお魚」を頂きました…。こちらの方がお世話になっているのに、こんなに素晴らしいものを頂き、、、、ほんとうにすいません、、、という感じです。

島に住んでいても「近海物の天然のお魚」なんて、頻繁に食べれるわけないのです…。 天然の魚というのは、それ相応の値段がするわけで・・・、我が家のような「下流世帯」では自腹を切って食べれないわけです・・・。

こんなに素晴らしいものを頂いたのだから粗末にしては罰が当たります…。お魚の素材が死なないように、できるだけシンプルにお料理してみました。




d394.gif

鯛のカルパッチョ

さばいているときに、手に脂が沢山つくほど脂が乗っていました! ドレッシングも自家製で…。




d396.gif

お頭は塩焼きに・・・

「にいに」が最近、「塩焼き」にはまっていて、
お刺身だけでなく、塩焼きにもして欲しい!というリクエストが
あったので、「カマ」を含めたお頭は塩焼きにしました。





d397.gif

アラのお吸い物

3枚におろした時の「骨」は、アラ汁に・・・。
鯛は高級魚なので、お味噌を入れずに「そのまま」の味を生かせるように「お吸い物」にしました。 臭みはもちろんないですし、脂もいっぱい出てて、、、、、はあ~、至福のひと時でした…。美味しかった・・・。





d395.gif

ひらすのお刺身

ひらすは、半身だけお刺身にしました・・・。
残りの「腹」の部分は、明日の「手巻き寿司」に残しておきます。
このお刺身はノーマルに頂きました。 贅沢にわざと「厚切り」に…。 これも絶品!(笑)



d393.gif






きょうたんの幼児食日記 3月top

Dear Flavor top

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/49-9195b894

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。