2018-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すずき、そして、黄ニラ

d6211.gif


北京に来てから、魚を食べる回数がぐ~~~んと減ってしまいました。 やはり、島の魚を食べていた我が家にとって、北京の魚はどうしても新鮮でないと感じるからです…。
もちろん、美味しい魚に出会うときもありますが、スーパーで購入した魚はかなり当たりはずれがあります…。

最近、我が家が外食のときによく食べる魚料理があります。
それは、「鱸(すずき)」。
中華料理店で食べるので、蒸した鱸に中華風のタレがかかっている料理法のものです。 白身で脂が乗っていてとっても美味しいのです。値段も、400円ほどという安さ(笑)。

今日は、スーパーで鱸を一匹購入してみました。
久しぶりに、魚を3枚におろしました。包丁が安物なのでちょっと苦労しました・・・。私の愛用の出刃包丁は、日本で眠っています…。会いたいな(笑)。
調理法を悩みましたが、とりあえずは、極ノーマルに「ムニエル」に…。 ソースは、バジル風味のバターソースです。

d6212.gif


・鱸のムニエル~バジル風味のバターソース~
・黄ニラと袋茸の炒め物
・たまねぎのスープ
・れんこんのきんぴら
・しいたけの煮物
・いんげんの胡麻和え

鱸のムニエルは、新鮮でとても美味しかったです!!
いつもはすすんで食べないきょうたんも、あっというまに食べ干してしまいました(笑)


今日は、もう一品珍しいものを作ってみました。
それは、黄ニラの炒め物です

d6213.gif


黄ニラは、最近でこそ、日本でも手に入りやすくなりましたが、一昔前は、日本では存在していなかったものですよね。
今日は、新しい黄ニラに出会ったので、袋茸と一緒に炒めてみました。にんにくと塩だけの味付け。 ニラの風味がよく、さぱりしていてとても美味しかったです!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/75-8e59d896

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。