2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


冷やしうどん

d6292.gif



冷やしうどん
てんぷら~羊肉・たまねぎと香菜~
空心菜ときくらげのにんにく炒め
きんぴらごぼう


暑い日が続いています。北京の夏は40度ほどまで気温があがります。そこで、今日は「冷やしうどん」!!
ちょっと高かったんですが、「カトキチ」の冷凍うどんを買ってみました(笑)。 (素麺なら中国製のものが安く手に入ります。)

スタミナをつけるために、てんぷらも作りました。
てんぷらはちょっと変わっていて、マトン(羊)を揚げてみました。すこ~しマトンの匂いが残るので、苦手な人は多いかもしれませんが、子供たちはやわらかいマトンが大好きで、このてんぷらも大喜びでした。
たまねぎのてんぷらには香菜(シャンサイ)を入れてみました。大葉や三つ葉のような感じでとっても美味しいです!!


d6291.gif

中国野菜の中で、私がとってもすきなのは「空心菜」!!
いつもよく、おひたしにしますが、今日は、きくらげと一緒に中国風に炒めてみました。
油を熱し、にんにく、ねぎを入れて香りを出します。そこに、野菜をさっと炒めて、「塩のみ」で味付けします。
残念ながら、中国では「味の素」が沢山使われています。お店で食べると、「味の素」の味をよく感じることが多いです。
「味の素」は人工調味料なので、自然の味ではありませんし、それになによりも体に悪いです。私は料理では絶対に使いたくないものの一つです。
家では、塩だけの味で十分美味しく出来上がります。
中華料理の炒め物の基本=にんにく、ねぎの自然の香りがいっぱいだからです!! それだけで十分!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/77-dab5674c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

厚切りの背ロースを秘伝のタレにじっくり漬

商品の詳細情報●商品内容背ロースジンギスカン(味付・オーストラリア産羊肉使用)400g×4袋(肉:65~70%、タレ:30~35%)●保存方法冷凍保存●お届け時期ご注文承り後、1週間程度先払いの場合は、ご入金確認後1週間程度●お届け日時指定お届け日、お届け時間帯の指定

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

