2018-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩さば と 油揚げ

久々の更新です(大笑)。

8月20日に北京に戻ってきて、そのすぐ後に私の二人の甥が北京に遊びに来ていました。 約二週間の滞在だったのですが、甥達と一緒に外食を堪能しておりました(笑)。
油が多い中華料理や、激辛の韓国料理を毎日食べていたので、さすがに、さっぱりしたものを食べ続けたいと思う今日この頃です。

ごはん
塩さば ~大根おろし&レモン~
かぼちゃの煮つけ
インゲン豆の胡麻和え
油揚げのおでん風煮混み(大根&里芋&牛テール)

a9131.gif


新鮮な魚がなかなか手に入らない北京ですが、こんなに美味しい「塩さば」が手に入るんです!! しかも安い!!
この「塩さば」は、韓国人街の市場に冷凍して売っています。二匹で18元(240円)という信じられない値段です。

今日は、た~っぷりの大根おろしとレモンで、沢山いただきました~♪


そして、今日はもう1つ、、、
無性に「油揚げ」が食べたくなりました(笑)。京都で育った私は、「お豆腐」と「油揚げ」にはちょっとうるさく(笑)、長崎県に住んでいたときはどのお豆腐を食べても美味しいと感じたことがありませんでした(長崎県民の皆様ごめんなさい)。
「お豆腐」は中国大陸から日本に入ってきたので、北京のお豆腐はなかなか美味しいです。 しかし、「油揚げ」が頻繁に出回っているということはなく、ごくたまにスーパーで見かけるような感じです。それも、パックに入っていて、あまり美味しそうに見えません…。
しかし、今日初めて入ったスーパーには、美味しそうな「油揚げ」があったのです!! 
久々の「油揚げ」、、、料理法を悩んだのですが、牛のテールが家にあったのと、市場で美味しそうな里芋と大根を見つけたので、簡単に「おでん」風の煮物を作ってみました。 
テールとかつおだしのブレンドは最高で、「油揚げ」もとても美味しかったです。
子供たち曰く、、、「油揚げを噛んだときに、ジュワ~って出てくるおだしが美味しい」。


油抜きをしているところ・・・↓
a913.gif

スポンサーサイト

コメント

こちらにコメントするのは初めてですね~!
ここも日記も更新を楽しみに覗かせてもらってます。

食材の値段にひたすら驚いています!
どれも信じられないような安さですね。
kanamiさんなら食材を選ぶ目も肥えているでしょうし,買い物の失敗も少ないのではないですか?

「油揚げのおでん風煮込み」おいしそう~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/86-cbce693e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。