FC2ブログ

2018-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いなり寿司」in北京

a9241.gif



「にいに」の小学生最後の運動会、、、
運動会のお弁当、、、毎年恒例の「いなり寿司」をどうするかで少し悩んでいました。
中国では普通、「いなり寿司」用の「油揚げ」は売っていません。
しかし、韓国では「いなり寿司」を食べる習慣があるために、日本と同じ「油揚げ」が売っているのです。

実は、家の近所の韓国人街に「味付け」の「油揚げ」が売っていることは知っていました。しかし、その「味付け」がどのようなものかちょっと不安でしたので、今年の運動会のお弁当には「いなり寿司」を登場させないほうがいいかと悩んでおりました…。
運動会の前の日、、、とりあえず、「味付けの油揚げ」を見に行こうと、韓国人街に足を運びました。
その時に、味が付いていない冷凍の油揚げが売っていることを発見!!
即、購入して、いつものように「自分の味」で煮てみました。

京都の美味しい油揚げと比べるとやはり物足りませんが、過去五年間住んでいた長崎の油揚げと比べると、、、、こちらの油揚げの方が美味しかったです(笑)。 (長崎県民の皆様ごめんなさい…)

韓国人街があるおかげで、例年と変わらないお弁当を作ることができました!!
そして、今後、「油揚げ」を食べたくなったら、韓国人街に直行!です(笑)。
ちなみにお値段は、8枚で100円。日本の油揚げと殆ど同じですね。


a9242.gif


おかずの方もなかなか良い出来上がりでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/88-602bdd44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。