2018-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶりカマの塩焼き

a9251.gif



・鳥のから揚げ
・ぶりカマの塩焼き
・香菜のサラダ
・かぼちゃの煮つけ
・ごはん


今夜のメインディッシュは「から揚げ」です。
もちろん、から揚げ粉は使用していません!!

中国・北京では「鶏肉」は簡単に手に入りますが、「もも肉」は通常「骨付」となってしまいます。「手羽先」「手羽元」も、もちろん、骨付きで売られています。 日本では手に入りにくい、「鶏まるごと一匹」も、いつでもスーパーに並んでいます。

「もも肉」を使って「からあげ」をしたいときは、私はいつも「骨付」を購入してきて、自分で骨を取り除いていました。

しかし最近、、、、
「太平洋百貨店」の地下にある食料品売り場で、日本食に使える肉類、そして、魚などが売られていることを知り、お友達に連れて行ってもらいました。

そこでは、鶏肉も「からあげ用」に切ってあるものがありますし、豚肉も牛肉も、まず北京のスーパーでは見れない「薄切り肉」が売ってあります!! 値段も、通常のスーパーよりかは高めですが、我が家が手を出せる範囲の値段でした(笑)。 以前、日本人マンション内にあるスパーで見た「薄切り肉」の値段よりかは、太平洋百貨店の方がず~~~~っと安いです(笑)。

それに新鮮で美味しいことを考えたら、その値段は安いといえます。

太平洋百貨店で、魚も購入してみました。
今日は、「ぶりカマ」があったのでそれを購入してみました。
顔もついていたのですが、目が透き通るように綺麗で、、、、まるで「島」で生活していたときの魚のようでした。
通常、カマといえば、「アラ炊き」でしょうが、これだけ新鮮であれば、やはり「塩焼き」でしょう!!

出来上がりは、、、、う~~~ん!美味しい!!
子供たちも、ぶりカマに絶賛でした(笑)!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/89-15a35236

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。