FC2ブログ

2018-12

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたり蟹

a9301.gif


うお~~!! わたり蟹です!!
北京では、これから「わたり蟹」や「上海蟹」が旬になるらしく、
市場の魚屋さんでは、生きた蟹が水槽の中にワンサカと泳いでおります。

少し前と比べて、ちょっとずつ安くなってきているので、今日は思い切って購入!!
これだけで、30元(450円)です。

贅沢に、「蟹飯」を作ってみました。

が・・・残念なことに、 圧力鍋で炊いたので水分の調節が上手くいかなかったことと、蟹から思いのほか水分が出てきたことで、ごはんがものすごくやわらかくなって、「おこわ」の様に仕上がってしまいました…。 すご~くショック!!

でも、、、
お味の方は、最高で(笑)、、、
子供たちが、「美味しい、美味しい」と沢山食べていました。
私は、完璧な仕上がりでなかったので、しばらく気分がさえませんでした(笑)。
次回は、絶対にリベンジするぞ~~~~!!(炎)



a9311.gif


・蟹飯
・かぼちゃのピリカラそぼろ
・豆苗のおひたし
・きのこのお味噌汁
・韓国のハルサメ(お友達Hさんの手作り。本場韓国の味で、とっても美味しかった!!)
スポンサーサイト

コメント

今回のも,どの食材も安くておいしそうなものばかりですね~!
下まで目を通してみましたが,kanamiさんが何とかして日本と同じような食材を揃えようとしている努力が伺えます。
いなり寿司おいしそう♪

きょうたん元気そうですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました!

じっちさん、こんにちは。何度もコメントをいただいてありがとうございました。一度目はずいぶん長く気がつきませんでした・・・コメントなんて「無」のブログだと信じていたので(笑)。お陰さまで北京での生活も慣れ、日本のときと同じような「食環境」に近づけるようになりました。お肉は安くて美味しい、中華料理も大好き、、、という我が家は、放っておくと健康面がとんでもないことになりそうなので、家では極力「和食」を心がけようと思っています。 きょうたんも、4歳を過ぎ、日々活発になっています(笑)。それではまた~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamii.blog1.fc2.com/tb.php/92-160f621b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kanamii

  • Author:kanamii

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。